2011年12月12日月曜日

初チャレンジ!フルマラソン その5

フルマラソン初チャレンジは5時間切りが目標で、調子が良ければ4時間半程度が出せないかなぁ…なんて甘い考えでスタート。
一応、1kmのラップは6分30秒に設定してましたが、ここでもLSDが苦手という弱点が出てしまい、ラップはほとんどが6分を切るペース。
とうとうそのまま1周回目を走り切り、ハウステンボスまで戻ってきてしまいました。

ここまで約22kmで2時間10分前後。
明らかにオーバーペース。
しかもここからは練習でも走った事がない未知の領域。
不安なまま同じペースで走り続け、2週目の新西海橋が視界に入ってきた頃、ついにフルマラソンの地獄を見る時がやって来ました!

初めは両脹脛が痛み出し、だんだん両膝の裏側も痛み始め…。
それでも何とか走ってたんですが、「歩きたい」という気持ちがだんだん大きくなり、トイレが見えた途端、たいして行きたくもないのに、「今トイレに行かずしていつ行くんだ!」と訳の分からない言い訳をしてトイレで休憩。

これがまずかった!

一旦立ち止まると、気をそらして誤魔化していた足の痛みが思いっきり激しくなり、歩くだけでも辛い状況に。
50m程歩いては立ち止まり、ストレッチをしてからまた歩き出してはすぐ立ち止まりの繰り返し。
そのうち、10mも歩けない程に痛みが激しくなり、とうとう路肩に座り込んで動けなくなってしまいました。

それまで抜き去ってきたランナーが目の前を通り過ぎていくのを見ながら、やっぱり自分にはフルは無理だったんだと、リタイアに心が揺れ始めましたが、最近、回復力が向上してきていた事を思い出し、そのまま10分程何もせずに痛みが引くのを待ってみました。
すると、取り敢えず50m程歩いては立ち止まりのペースなら何とか歩ける程度に回復。
とにかく、1歩でも足を出せば、その分ゴールは近付いているんだと自分に言い聞かせ、少しずつ前に進んでいきました。

しかし、それでゴールまで行けるほどフルマラソンは甘くない。

痛みに耐えながら歩いていると、今度は、両手の小指側が痺れ始め、その痺れが徐々に掌全体、手首、肘、腕、肩と上がっていき、ついには肩の次に頭と顔の上半分に痺れが!
これは結構ヤバいんじゃ?と思いながら、1週目の折り返しに救護車らしきものがいたのを思い出し、とにかくそこまで行って体調を見てもらおうと、何とかトボトボと歩を進めたのでした。

うわ~、今日も長く書き過ぎたので、また明日以降に。

では!


本日の走行距離:0km 月間走行距離:76km

0 件のコメント:

コメントを投稿